フォト

**写真館**

  • ルビー
    見てね

twitter

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

AED

Dsc_3370 Dsc_3371 以前より接骨院・道場に設置してましたが、接骨院玄関にAEDのシールを貼りました。心肺回復のために行う、いわゆる電気ショックです。万が一に備えて、人命救助のお役にたてればと考えています。東京マラソンでも芸能人の方がAEDで助かりましたよねheart01  今日も日中23℃まで暖かくなりそうですsun

2009年4月29日 (水)

今年の夏...

Dscn1537 Dscn1538 Dscn1540 Dscn1541 日曜日に植えた今年の夏野菜を紹介しましょう。まず、ジャガイモが随分大きくなりまして、楽しみですね。そして今年のナスです。これ一本に集中して育てようと思います。次に、きゅうりは沢山なる品種を植えました。これも楽しみですsmile 日光浴中ですか・・・じゃがいもの葉に付いているてんとう虫たちです。

2009年4月26日 (日)

迷い・・・

Dscn1534 今日もいいお天気でしたね~ 畑仕事にはもってこいcherry ナス,きゅうり,トマト,ミニトマト,ピーマン,モロヘイヤ,そしてシシトウをのらぼうの後に、牛糞、腐葉土を混ぜて耕し植えましたよ~~これから夏に向かって楽しみですhappy01

去年出走した湘南国際マラソン(今年は11/8)の申し込みが、5/1より始まります。早くないですか? もうそんな時期ですか...今年は10kの部に出走しようとKRCの皆さんを誘いましたが、迷い始めてます。わたくし・・・去年のフルのタイム5h50mが、どう考えても納得いかず雪辱したい気持ちもあります。 どうしましょう  注1: KRC-車道場ランニングクラブ【現在25名ほど】

2009年4月25日 (土)

恵みの雨...

最近雨がイヤだrain とは思わなくなったのは、畑があるからでしょうか?雨も降らなければ、作物、お米、水不足…影響がでますよね。自分の畑も潤うことでしょうsmile  考え方次第ですね

Dscn1531 Dscn1533 近所のバラのphotoです。これもナニワイバラでしょうか?

2009年4月23日 (木)

バラ科

Dsc_3367 接骨院内の絵を、新しい絵に変えて頂きました。 F.T様 いつも素晴らしい絵を、飾らせて頂き、ありがとうございます。 感謝

日の出

Dscn1529 マルタウグイを見つけに中野島ダムに行きましたが、もういませんね。何処に行ったことやら... 5月下旬ごろから、若アユが水面を跳ね始めます。次はアユ漁で楽しませて頂こうかなfish  今日の日の出です

2009年4月22日 (水)

緑色

Dscn1525 昨日の雨rain 今日の晴れと野菜を作る方にはもってこいの天候ですねsun お昼にジャガイモを見に行くと、また一段と大きくなっていて、葉っぱの緑色が輝いていました。 雑草も段々と多くなり、草むしりが忙しくなりそうですclover

Dscn1526 Dscn1527 Dscn1528

2009年4月19日 (日)

旬の味

今日はいいお天気に恵まれましたねsun 自分、朝から一日忙しく動き、ちょうどビールの酔いもいい感じになってきましたbeer  ①あさ8時~9時小学生と相撲の稽古。②川崎大師にお坊さんの説教を聴きに。and大師公園で娘とボール遊び。③オヤジの泥んこ遊び(畑仕事)。④S君が採って来た竹の子で一杯。 さて、5/6日の川崎市子供相撲大会に向けて朝練を先週から行っています。子供たちも9連覇に向けて頑張っています。勝負は時の運といいますが、準備だけは、しっかりしておこうと思います。 

Dscn1510 Dscn1514 今年2回目の川崎大師へ、この年齢になりますと、人の話を聞く機会がだんだんと少なくなります。そこで時間があれば、娘たちを連れ、大師公園と大師様のセットを企画します。今日もいいお話を聞きました。 娘たちは、公園が楽しみで行きましたが、今日は、大師公園を使ったイベントがあり凄い人で賑わっていてボール遊びもそこそこに、屋台も多く出店していて、花より団子ですね、たこやき買って美味しくいただきました。 本日、大師祭り行った方います?Dscn1517

きょうで、のらぼうを終わりにして、トマト・きゅうり・ナスの準備に取り掛かろうと思い、暗くなるまで耕しました。 これを怠ると、おいしい野菜はできません。←自分もなんとなく解ったつもりです。

Dscn1523 畑仕事の前に、あさ6時に掘りに行ったという竹の子を、S君が持って来てくれました。晩御飯のおかずにと湯がいて、薄く切りさしみ風にしていただきました。すごく新鮮で、歯応えがやわらかく旬の味を堪能できました。美味しかったgood ビールもう一本呑もう!

 

2009年4月16日 (木)

オヒタシ

Dscn1319 そろそろ、のらぼうも終わりかなと...のらぼうはやはり、おひたしで鰹ぶしをふりかけて、醤油少々たらしていただくのが定番でしょうかgood ホームセンターには、トマト・ナス・きゅうり・すいかなどの苗が出始めました。 口に入れるものは、安全安心な物をと考え、今年も楽しませて頂こうと思っています。 皆さん! 食の安全を考えましょうcherry  のらぼうのphotoです

2009年4月15日 (水)

青空

Dscn1499 昨日の雨も上がり今朝は素晴らしい青空ですね。マルタを見つけに中野島のダム下を歩いてみましたが、見つけられませんでした。何処に行ったことやら...ひき続き、マルタを追いかけますね。

Dscn1498 Dscn1500 Dscn1501 中野島から狛江の橋に向って行くと、太陽が昇ってきて、明るくなっていく感じがすばらしいです。そして右手には、まだ雪を被った富士山が、見えてきます。 皆さん、富士山を目の前にすると、手を合わせて拝みたくなりません?? さぁ今日も一日がんばりましょうfuji

Dscn1502

2009年4月13日 (月)

どろんこ遊びだ

Dscn1495 さくらも終わりですかね、すこし寂しいですが、、、この時期からが、どろんこ遊び(畑仕事)が忙しくなってきますbud 日曜日は、お天気良くsunお昼から夕方まで遊んでましたよ~ スナックえんどうが伸びてきて、どこかに蒔きつきたくなってきたので、ホームセンターでネット購入し、えんどうの周りにネットを建ててあげました。 それと、じゃがいもの芽かきですか?? 出てきた葉の大きなもの2枚だけ残す作業で、これをしないと沢山できないみたいで。 作業中は、他の方々は長靴履いてますが、自分は、ゴムぞうりでほぼ裸足状態です。これがなんともいえず、気持ちいいんですhappy01 裸足で土の上を歩く感触がタマリマセン。 そして作業終了しての畑を眺めながらの缶ビールが至福の時かもbeer

Dscn1496 今朝マルタ見に行きましたが、登戸のダム下にはもういません。たぶん上流に上がったのでしょう、今頃中野島のダム下かな? あすは中野島ダム下を見てきますfish

2009年4月10日 (金)

5:15

Dscn1491 4:30起床し軽く朝刊に目を通し、土手までジョギングしてきました。東京の日の出は、本日5:15でした。 だんだん朝が早くなるから起きるのがつらくなってきた~~sunDscn1493

2009年4月 8日 (水)

ホーホケキョ

Dscn1419 だいぶ春らしくなってきましたね、日が昇るのも早くなり自分も忙しくなってきました(畑仕事が・・・)。 多摩川の土手に行く前に畑を見にいくと、、うぐいすの声が聞こえてきて畑仕事しながらのうぐいすの声もなんともいえず良いものですよ。 ジャガイモの葉が出できています。これは“インカのひとみ”です。収穫は6月ごろを予定しています。お楽しみにhappy01

2009年4月 7日 (火)

マルタ君

Dscn1481 きのうのマルタに会いに今日も行ってきましたが、会えるわけ無いでしょ... 今産卵のために溯上してると思いますが、このphotoいっぱいと言えば大げさかもしれませんが、ものすごい数の魚影を見ることができますよ。ご興味のある方は是非一度マルタウグイの溯上を見に行ってください。Dscn1483

さて、今日もお花見には最高の陽気ですね、接骨院の玄関、道場内部からもお花見できま~す。 なので毎日お花見ですcherryblossomDscn1488 Dscn1490

2009年4月 6日 (月)

キャッチandリリース

Dscn1459 今日もお花見最高ですcherryblossom。  どうしてもマルタウグイが気になり朝5:30に定位置につきました。すると、水しぶき上げてマルタが溯上しているではないですか。今まで見てきた中で一番の多さだ。 ふと下を見ると何かと目がった。Dscn1465 マルタです。 挟まって動けない状態で、だいぶ傷ついて一晩中暴れたの? そんな感じです。“早くここから出してくれ”とでも言わんばかりで...ちょっと写真撮らせて・・・パシャ!すぐに多摩川に返すからと暫し我慢してもらいました。 マルタ君ありがとう。Dscn1469 Dscn1472 早く皆のところにお帰りfish

そしていつものようにお花見ですDscn1474 Dscn1475 Dscn1478

2009年4月 4日 (土)

邪魔かな~

Dscn1426 今朝マルタウグイの溯上を見にいくと、釣り人たちがもう釣ってましたね。浅瀬で、バシャバシャしてるマルタを狙ってフライを振ってますが、敵も然る事ながら、食らいつきません…fish

Dscn1422 土手に上がって、お宮さんにお参りして暫しのお花見です。 満開cherryblossomです。 今日は最高のお花見ですね。

Dscn1425_2 Dscn1423 Dscn1429_3 我が、車道場屋上からもお花見ができますが、、、電線が邪魔かな~。やはり電線地下計画を進めましょうDscn1433

2009年4月 3日 (金)

いい感じ。

cherryblossomがだいぶいい感じになってきていますよ。せせらぎ館横の水門の桜も開いてきて、その木の下には、もうブルーシートが敷かれ場所取り完了してました。 日曜日が天気よくないみたいで、今日、明日でお花見だhappy01

Dscn1415 Dscn1417 Dscn1416 Dscn1418

2009年4月 2日 (木)

オリオン...

①オリオン座が西に沈む時間が早くなったと思いませんか? そろそろ春かなと感じます。(12,1月はこの時間帯でもオリオンは真上あたりに見えましたから)   オリオン座の話をひとつ: 今23時で西にだい~ぶ傾いてきています。するとだんだんと東からさそり座が昇ってきます。 さそりが出てくると、オリオンは隠れてしまうんです。 それはなぜかという・・・オリオンは、さそりの毒で殺されたので、さそりが怖いのです。

天の大神が優秀で美しい狩人オリオンを偲んで星座として残してくれたのです。

Dscn1410 ②ところで、中野島でもこんなにいい夜景を見られるところがあります。 そこは、生田の220階段の頂上です。 東京タワーも見れますよ(たぶんあれがそうかな?)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

gentlewayって何?

  • ~紳士への道~柔道とは精神と身体を鍛え、その身体を最大限利用し社会貢献することである。つまりは、紳士への道となる。【精力善用・自他共栄】

腸脛靭帯のマッサージ法

ポーズランニングって?

ランニング障害マラソン膝痛でお悩みの方へ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31